【DAZ 3D】『Iray Converter for Genesis』で、Victoria4・Michelle4キャラもIray対応で蘇る!

以前、初代Genesisが「Iray」のマテリアル設定に対応してないので
もう使えない、的な事を書きましたが。。。

【DAZ】Genesisの運用に悩み中。。。Genesis2が本命か?!

ナント!Genesisに簡単に
「Iray」の設定をしてくれる
スクリプトが売ってたんですよ!

それが
『Iray Converter for Genesis』!


M4GenesisキャラIray設定済み


Iray Converter for Genesis | 3D Models and 3D Software by Daz 3D

上の画像は、
M4で作ったオリジナルキャラをGenesisに移植したもの。

テクスチャーはM4用のキャラ
LR Jayden for M4』のもので、
服はV4用『V4 Ranger』。

髪もやっぱり第4世代用
Gabriel Hair』。

ちなみに、
『Iray Converter for Genesis』無しで
レンダリングしたのがコチラ↓
M4GenesisキャラIrayナシ


瞳の輝き、肌の透明感が違うでしょ!?

ちなみに、
『Iray Converter for Genesis』は
「ContentsLibrary」に入ってます。
(「スクリプト」っていうから、Toolタブに入ってるかと思って探しちゃったヨ)

IrayConverterスクショ


好きなテクスチャーを設定した後に、
アイコンの右上に「Script」と書いてあるのをダブルクリックすると、
Genesisの肌とか瞳にIray対応のマテリアル設定が追加されます!
(文字だけのアイコンは説明書なので、クリックしても何も起こりません)

テクスチャーは好きなものを使えるのがまた良いですね-!

3種類ありますが、
一番最初のが一般的な感じですね。
(2番目はよりツヤ感アップ、
3番目はマットな仕上がり)

下の方には
よりツヤを足していくスクリプトや
爪や唇をIray対応の透明感でメイクするスクリプトなどもあります。

使いこなせば
昔のお気に入りキャラの
テクスチャーも、
まだまだ現役でいけますよ!

これで安心して、
昔作ったHiro3やMichelle4のキャラで遊べるというものですよ(^ー^)

M4・V4に直接Iray設定をプラスする
スクリプトもあるので↓
Iray Converter for Generation 4 | 3D Models and 3D Software by Daz 3D

Genesisにキャラ移行するのが面倒!
という人も、
『DAZ Studio 4.9』でそのまま
綺麗なレンダリングで使えるので、
楽しみが広がると思いますよ〜!