【DQ X】2アカ目、バージョン4入れなくても天地雷鳴士になれたの。3DSもやってるから。

バージョン4の目玉の一つといえば
新職業「天地雷鳴士」!

わたしもメインアカウント(PC版)には
即追加ディスクを入れて、転職したんですが。

悩むのが、今PS4でやってる2アカ目。
華麗に高画質デビュー!3DSからの『PS4版 ドラクエX』移行は相性良いよ

こっちはまだ、ストーリーはバージョン2.0クリアしたくらいだし、
PS4の追加ディスク買うのはまだ先でいいかなーと思うんですが。

天地雷鳴士にはなりたい!

。。。これがなんと、可能なんですねー。
なぜならこの子は3DS版で作ったキャラだから!


3ds版ドラクエX写真1

そう、3DS版はクラウドで追加要素がすべて自動で入るので
追加ディスク不要で全部遊べる!

この2アカ目キャラ、スノートくんは3DSで作ったので↓
一番手軽!『ドラクエX』の2アカデビューに3DS版を選んだ理由
そっちならなれるかなー?と思ってやってみたら、なれたんです。

ちなみにPS4版で転職クエをやろうとすると
すげなく断られる(あたりまえですがw)↓
PS4ドラクエXスクショ


でも一度3DSで転職可能になれば、
あとはPS4版でも天地雷鳴士として戦闘したりレベル上げが可能に!
PS4で天地雷鳴士写真1
↑『PS Vita』でリモートプレイ中。

ただ、転職はできても「職業クエスト」はPS4ではできないですね。
(「陽衆の隠れ家」のマップ情報が入ってないから)
PS4で天地雷鳴士写真2
↑渡し船で「陽衆の隠れ家」に行こうとすると
こうなってログアウトしてしまう。

まあ、職業クエストまで3DSでやってしまえば
問題ないですけどね。

。。。と、いう感じで。

わたしのように2アカ目だとか
まだ始めたばかりだとかで、

「ストーリー進んでないけど
『天地雷鳴士』やってみたい!」

という人は、
3DS・2DSで「ドラクエX」
ダウンロードしてみては?
(すでに3DS・2DS持ってる前提ですが)

公式リンク↓
ニンテンドー3DS版の特長 - ゲームを始めるには | ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | DQ10作目はネットワーク対応!

なんといってもソフト代不要だし、
はじめてすぐなら無料プレイ時間が3時間あるので
天地雷鳴士クエくらいならできると思いますよ。
(回線速度は他のハードより速さが必要になりますけどね)